:土曜のみ9:00~18:00

千葉県市原市姉崎東2丁目2番地6
KTビル1階

tel.0436-60-1128

コミュニケーションを大切にしながら、
地域の皆さまの「お口の健康」を支えます

地域の皆さまに、いつでも安心できる治療を受けていただける歯科医院をめざして、
手代木歯科医院は次のことをお約束します。

◎患者さまの立場になり、十分な説明と誠実な診療を心がけます。
◎歯医者が苦手な方も通いやすいよう、やさしく痛みの少ない治療を行います。
◎納得のいく治療方法を患者さま自身にお選びいただきます。

歯が痛い

歯がしみる

初期のむし歯は経過観察ですむことがありますが、進行して歯に穴が開いてしまうと治療が必要になるため、早期発見・早期治療が大切です。 歯科治療は1つの症状に対して、複数の選択肢があります。 当院では事前カウンセリングをていねいに行い、でき得る治療法をすべてご案内いたします。 その中から患者さまが希望する治療をお選びいただき、治療を行うようにしております。 わからないことがありましたら、どんなことでもお聞きください。

歯ぐきから血や膿が出る

歯がグラグラする

歯周病は、歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。
歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こします。また細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こしたり悪化させることもあります。
歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日のていねいな歯磨きがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

重度の歯周病に「フラップ手術」

市原市姉ヶ崎駅・手代木歯科医院

歯周病が進行すると歯周ポケットが深くなり、歯石の除去が難しくなります。そこで、歯ぐきの一部を切開し、目で確認しながら歯周ポケット内の歯石や病変部を徹底的にきれいにする治療を「フラップ手術」といいます。歯石とともに細菌が取り除かれることで、歯ぐきの炎症が収まり、歯周病の進行を抑えることができます。

入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

入れ歯を調整したい

歯を失ったままにしていませんか?
入れ歯などの義歯で補わないままで放っていると、かみ合わせのバランスが崩れ、むし歯や歯周病など口腔内のさまざまなトラブルを引き起こす原因となります。
当院の副院長は義歯製作を得意としておりますので、患者さまのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。
他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

市原市姉ヶ崎駅・手代木歯科医院

子どものむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

当院ではお子さまに歯科医院への苦手意識を植え付けないように、やさしく、お子さまのペースで診療を進めています。
お子さまが怖い思いをしないように、最初は歯科器具を触ってもらったり、慣れることから始めます。
当日中の治療が難しい場合は無理に治療を行わず、次回治療をするなど、柔軟に対応いたします。
副院長も同じ子を持つ母親としての経験を活かし、お子さまお一人お一人に応じた診療と親御さまへのわかりやすい説明を心がけていますので、安心してお越しください。

歯並びをキレイにしたい

子どもの歯並びを整えたい

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。
整った歯並びは健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、ケアがしやすくなることから、むし歯や歯周病も予防できるという大きなメリットがあります。
矯正装置にはさまざまな種類があり、目立ちにくいタイプもあります。年齢を問わず始められますので、お子さまだけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。

透明で目立ちにくい「マウスピース型矯正装置」

市原市姉ヶ崎駅・手代木歯科医院

「矯正装置が恥ずかしい」という理由から、矯正治療をためらってはいませんか?
そんな方には、透明で目立ちにくいマウスピース型矯正装置(クリアアライナー)がおすすめです。ワイヤーを使った矯正治療と同様に、歯並びを整えて見た目を良くするとともに、噛む・話すといった口腔機能も重視して治療を行います。

※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

矯正治療の無料相談を受け付けております。お気軽にご相談ください。

QRコードを読み込むか、クリックをしてください

歯科口腔外科(親知らず、外傷)

親知らずが痛む

口周りをケガした

歯科口腔外科では、主にお口の中の外科処置を行います。歯ぐきの奥深くに埋まっている親知らずの抜歯をはじめ、口腔内のケガや歯の周辺組織の炎症、顎の骨折、腫瘍、口腔がんなどの診断と治療を行います。
出血を伴う手術を行うことが多いため、持病をお持ちの患者さまには、治療を考慮しながら症状の改善をめざします。お口の中の違和感や顎の痛み、親知らずが気になる場合は、早めにご相談ください。

大学病院との連携体制も整っています

市原市姉ヶ崎駅・手代木歯科医院

難症例の場合は、必要に応じてより高水準の医療が受けられる医療機関をご紹介しております。
提携先の大学病院とも緊密な連携を取りながら、患者さまに適した治療を提供します。

市原市姉ヶ崎駅・手代木歯科医院

口を開くと顎やこめかみがいたい

口が大きく開かない

顎の関節が鳴る・口が開かないといった顎関節症は、生活習慣やストレス、外傷などが要因といわれています。
顎の不調は、重症化すると顎の関節が変形し、外科手術が必要になる場合もあります。
当院では、副院長が顎関節症の治療を専門的に行っており、顎の不調の症状緩和のためにマウスピース治療を行っています。
おかしいなと思った時は自己判断せず、歯科医院を受診の上、適切な治療を行いましょう。

大切な歯を守りたい

むし歯を再発させたくない

フッ素を塗布することでむし歯予防の効果を高めることができます。現在ではご自宅用の歯磨きペーストにもフッ素が含まれるようになりましたが、歯科医院で行うフッ素塗布はそれよりも高濃度のものです。歯科医師が年齢に合わせて適切なフッ素の濃度を選択し予防を行います。フッ素の効果持続期間は約3ヵ月です。最も簡単で効果が期待できる予防法といえます。大人の方にもできる予防法なため、ぜひお子さまと一緒に受けてみてください。

入れ歯が合わない

本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

インプラントは、自分の歯と同じような機能を再現できる義歯です。
当院の院長は大学病院のインプラント科でインプラント治療を専門的に行ってきましたので、難しい症例にも対応可能です。
安全性に配慮して、シミュレーションの上、「インプラントガイド」を製作し、ていねいに施術いたします。手術は専用個室で行い、痛みを麻酔でコントロールいたしますので、ご安心ください。術後もしっかりメンテンナンスすることで、長持ちさせることができます。ご興味のある方はご相談ください。

ストローマン社製インプラントを採用

市原市姉ヶ崎駅・手代木歯科医院

当院では、世界ナンバー1シェアを誇るストローマン社製のインプラントを使用しています。ストローマン社は、数あるインプラントメーカーの中でも歴史が古く、十分な臨床研究がされています。また多くの医師が論文を発表しており、安全性が証明されています。公式サイトはこちら

インプラント治療の無料相談を受け付けております。お気軽にご相談ください。

QRコードを読み込むか、クリックをしてください

審美治療(セラミック)

市原市姉ヶ崎駅・手代木歯科医院

歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

歯を白くしたい

顔全体の印象は口元で決まります。当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざします。
症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、まずはご希望や気になることをお聞かせください。

市原市姉ヶ崎駅・手代木歯科医院

なるべく早く歯を白くしたい

院内で行う「オフィスホワイトニング」は、高濃度の薬剤で歯の外側からスピーディーに白くして、内部の黄ばみが透けて見えないようにします。
また、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」は、低濃度の薬剤で時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませることで、ホワイトニング効果が長持ちしやすいことが特徴です。
当院では、この両方を併用して相乗効果を狙う「デュアルホワイトニング」で、理想の白さへとスムーズに導きます。

*ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

ホワイトニングの無料相談を受け付けております。お気軽にご相談ください。

QRコードを読み込むか、クリックをしてください

メタルフリー(金属アレルギー治療)

市原市姉ヶ崎駅・手代木歯科医院

金属アレルギーやリスクが気になる方へ

メタルフリーで安心の歯科治療

銀歯など金属の詰め物をしていると、長い時間をかけて金属が溶けだして体内に蓄積され、将来的にさまざまな不調を引き起こすといわれています。
そこで当院では、金属を使わない(メタルフリー)治療をおすすめしています。
陶器でできたセラミックなどの素材なら、金属アレルギーの心配がなく、むし歯にもなりにくいといったメリットもあります。

市原市姉ヶ崎駅・手代木歯科医院

治療を受けたいけれど通院が難しい

シニアの方や寝たきりなど通院が困難な方は、お口のケアをあきらめてしまっていませんか?お口の健康は、全身の健康と密接につながっています。お口のケアができていないと、歯周病菌が体内に入り込み、誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの全身疾患を引き起こしたり、悪化させる場合があります。当院では、ご自宅や施設にうかがって歯科医院と同等の診療が受けられる訪問歯科診療を行っていますので、どうぞお気軽にご相談ください。

※訪問診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております

訪問歯科治療をご検討の際は、お気軽にご相談ください。